「中国語トランプ」を作ってみて気付いたことを書いておく。
カードゲームというと、まず素敵なイラストを思い浮かべるだろう。
そこに付随して、紙の大きさや材質、パッケージのイラストだ。
(ボードゲームでも、素敵なコンポーネントを思い浮かべる)
しかし、実際は物体より重要なものがある。
それはルールだ。
ルールが決まらなければ、カードの文章もイラストのコンセプトも決まらない。
カードの枚数や大きさが決まらなければ箱の大きさも決まらず。
箱の大きさが決まらなければ、箱に書くイラストも決まらない。
カードゲームの根幹はルールである。
しかしだ。
それは違った。
ルールは、人に教えなければならない。
「ゲームをやろう」と言って、実際に遊んでもらうには伝える必要がある。
商品なら、買う人に説明しなければならない。
まず、ルールを作る。
そして、それを人に伝える必要がある。
もし「つまらなそう」と思われてしまったら。
ルールもイラストも無意味になる。
カードゲームを作るのに必要なものは。
第1に、実際に遊んでもらうために→「楽しそうに見える」
第2に、一回きりで飽きないために→「実際に楽しい」
第3に、上記を支える、ルール、イラスト、アイテム、外観や箱。
そう、外観は一つの要素、手段でしかない。
ということを感じたので、ここに書いておく。
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