2021年9月26日

内省と日々の積み重ね

ああしたらいい、こうしたらいい。

この世に絶対的な幸福が無いとしても、善悪や優劣があるのなら。

普遍的な原理原則が存在するはずだと、常々思っている。

では、どうしたらそこに到達できるだろうか。

成功や幸福のなんたらだとか、20代にするべきなんたらだとか。

そういう本を読まなくなった。

私の中で、答えが出たからだ。

そして、その答えを実現するためには。

毎日続ける、小さな行動の一つ一つ。

世界を変えるには、それしかない。

 

答えもやり方も判っている。

だが、私も他の大勢も、それを続けることはできない。

なぜなら、面倒くさいからだ。

朝起きるのがギリギリまで遅くなってしまったり。

夏休みの宿題が8/31までかかったり。

ダイエットが三日坊主になるのと、本質的には変わらない。 

 

企画(動機)、管理(方法)、実行(行動)

どれか、または全てが足りていない。

やり直せ。もう一度だ。

0 件のコメント: