2008年5月18日

3Dデータ共有サイトのススメ

先日こんな話をした。

3DのDXF共有サイトを作ったらどうか。

誰でも自由にDLして加工してうpする。

ちょっと違うけどこんな。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/page/3ddata.html
http://www.cgdatabank.com/
http://www.contentparadise.com/jp/user/home.php

「かこみき氏」のデータは無料なのにクオリティが凄すぎる。
本も買いましたよ。

クオリティの高い車のデータが1500円。
SLのアバター衣装は300L$とかだった。

莫大な時間がかかっている割りに安いのか。
原材料ゼロの割りに高いのか。

システムとしてはニコニコと変わらんだろう。

DXF共有サイトは時間の問題

データが光の速度でコピーされるとすれば。
アイディアに価値が無くなる。
物体にもない。

価値があるのはウィンドウズOSのディスクではない。
そのデータや考え方でもない。

それを使って快適な生活が送れるか否かだ。

俺のアイディアや考え方などに価値は無い。
だから全て垂れ流してくれよう。
単なるデータでしかないのだから。

価値があるのは「喜び」

ニコニコでニコニコできるとかね。

アイディアやデザインを実現する人間。
プログラムを作って動かせる人間。

その先にある「喜び」を作り出せる人間に価値がある。

情報化社会の本質は「情報」ではない。

それを実現する「人間

そこに対価が支払われるべきだ。

実現すれば第2の「ひろゆき氏」になれると思わないか?

え?ニコニコは鯖代で赤字なんですか?

0 件のコメント: