2008年6月27日

ソリューション展レビュー

詳しく書くと禁則事項なので。
趣味に走る。

 

DICO。
http://www.di-co.jp/

Zシリーズ凄い。
フィギュアが作りたくて仕方ないのは俺だけじゃないはずw
ZPrinter450は実演が見れます。
こんな感じ。
http://jp.youtube.com/watch?v=XHPKrtmBh_I
でも石膏は強度が弱いので原型に使え…ないだろうなぁ。
とりあえずランニングコストが安いらしい。
ジュエリーにはインクジェットのがイイかなぁ。
インクジェットの実演もありましたよ(たぶんIJTと同じやつ。
そうそう。
Zシリーズはデンプンベースの造形ができるらしく。
あれでゴム型造形できませんかね?
積層が0.09ミリだからNGっぽいけど。
もっと精度イイのできたらゴム型を造形で作れそう。
ってかデンプンってオイシイの?(違います。
とりあえず現物を触ってみたかったです。
プニプニ度合いを体感したい…。

 

FreeForm初めて触った。
フィードバックが怖いくらいリアルで。
無い物に触れるって何だろうw
2Dからシボ加工作れるの凄ぇ。

 

ローランドディージー。
http://www.rolanddg.co.jp/
学校にあったミニサイズ(100万)は無く。
デッカイ造型機が数台。
NC楽しそう。
前の会社で使わせて貰えなかったんだよ。
ケミカルウッドとかいうのを削ってましたが。
だいぶ綺麗な表面。
ステキだNC。
もちろん個人で買えるレベルじゃない。
ちなみに楽器のローランドとはグループ会社。

 


RPいろいろあるんですね。
ポリなんとか、ABS樹脂とか、光造形はエポキシだったっけ?
機械の性能とかランニングコストとか詳しく知りたい。
でも個人で買えるのはローランドのMDX15が限界。
お客じゃなくてサーセン。
そのへん社名覚えてないw

 

 
話聞いてソリッドワークス好きになりました。
触ったこと無いけどなw
ソリッドワークスがダッソーだと知らなかった。
え?もう違うの?

 

バーチャルリアリティブースが楽しかった。
そこだけ「東京ゲームショー」気分。
人居なかったら体験したかったのにぃー。

 

ほとんど無かったんだけど気になる技術。
「蒸着」
造形品を直接サンプルにできませんかね?
表面処理としても使えそうな気がするが。
ググっても出てこないのでまた後日。

 

あとCAE(解析ソフト。
初めて興味持ってみたんですが。
湯流れとか検証できるのは使えると思う。
中身はサッパリわからんがw

 

機械要素のほうももっと見たかった。
金型とか懐かしいw

 


ジュエリーに使えそうなのは…。
まぁ3DCADが普通。っていうのはジュエリーから見れば特殊かも。
そういう意味ではジュエリーにDICOは異色なのか。
またメディアの露出あるみたい(深夜のNHK。
営業上手い。

 

やっぱ工業製品とジュエリーは違うみたい。
100個作るのと1万個作るのじゃ初期投資額が違うわな。
市場が20倍違うから仕方ないが。
1000万とか個人の作家じゃどうにもならん。
でも工業製品は値下げ値下げでウンザリする。
限界まで下げて利益削って。
原油と鉄鋼が上がったら共倒れとかな。
競争相手が多いのも考え物。
金銀プラチナは他人事じゃない。

 

 
ジュエリーはもっと小さいのだからーと思い。
電子部品関連の機械が見たい今日この頃。
半導体の製造ラインで石留めできませんかね?(無茶苦茶です。

でも実は近いかもしんない。
田中貴金属は電子部品やってるしな。
ファッションと溶鉱炉が近いっていう不思議な世界。

禁則事項に触れるのでこのへんで勘弁。
つーか1日じゃ回りきれん。
つーか話の内容が理解できんw

足が棒。
そして腕が筋肉痛(パンフ貰いすぎたw

 

 

 

うん。凄く見にくいレビューだw

0 件のコメント: