2008年8月23日

具現化師日記

 

みなさんこんにちわ。

具現化師ふょさんです。

 

まず名刺を見て来てくれた方へ。

 

ごめんなさい。

「3D Designer」ってのは志望であって。

今現在は職業として成り立っていません。

 

私の目指す「Designer」は「デザイナー」とは違います。

というか「デザイナー」という定義の幅が広すぎます。

 

把握できないから勝手に決めました。

 

企画、製造、販売。

それら全てを認知した人間です。

 

そんなの当たり前だと言われるかもしれません。

しかし判る人間はほんの一握りではないでしょうか。

 

車1台見てください。

製造方法、コスト、機能、販売方法全てが判る人間がいると思いますか?

たぶん経営者の一握りくらいです(たぶん。

 

企画と販売は製造方法を知っていますか?

製造は企画と販売方法を知っていますか?

 

現在のモノづくりは管理と現場が離れすぎています。

その間の摩擦に余計なコストがかかり。

消費者まで想いが届きません。

 

企画、製造、販売の摩擦。

管理、現場の摩擦。

ユーザー、メーカーの摩擦。

 

それらが解消されればwin-winの関係が成立すると思っています。

 

具現化師は具現化します。

 

メーカーのニーズを。

ユーザーのニーズを。

人の夢を。

人の妄想を。

 

その妄想の中に私自身の金儲けも含むんですがね。

単純に起業したいだけです。

 

とか。

妄想だけなら誰でもできる。

具現化できるのが具現化師。

 

問題は実行できるか否か。

その後に発生する問題を乗り越えられるか否か。

そのへんが一番問題なんですよorz

 

具現化師日記のコンセプトはこんな感じ。

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