久々のブックレビュー。
大雑把に言うと「海外に向けてビジネスを展開するためのマニュアル」
世界一ワガママな日本人。
何も言わないで去っていく客よりも、クレームを言ってくれるほうが有難い。
そんなバカな。
社員のモチベーションを下げるクレーマーを切り捨てて。
良い客にだけ時間を尽くせば売り上げが上がるんじゃないかと。
そんなことは書いてない。
コホン。
逆三角形の人口ピラミッド。
限られたパイは減っていく。
1億ちょっとのJapanese.
海外に出なくてもやっていけた。
今までは。
やっていけたからこそマイナスになる。
小さな国は国内の客が少ない。
当然のようにグローバルなマーケット戦略を持つ。
日本の会社にはそれが無い。
全角文字の検索は劣っていると思っていたが。
中国語は英語に近い=自動翻訳の精度が高いらしい。
13億人のお隣さんが英語圏と融合したら?
Japaneseだけ世界から置いてけぼりですよ。
狙うは商品が買えない地方。
インターネットで情報は入ってくるのに商品が買えない。
そこにニーズがある。
日本の商品は人気が高いそうですよ。
海外進出は意外に簡単ってことを書いてる。
具体的にどうすればいいのか。
それは本を読んで下さい。
英語ができない?そんなの関係ねぇ。
検索エンジン、ネットビジネス。
アニメとか著作権にもちょっと触れてます。
めっちゃ興味沸いたんで衝動買いしました。
商売しようとしてる人になら、為になる本だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿