2009年2月1日

工業ネタ

少しだけ素性を明かします。
工業高校の機械科でした。

 

高校生レベルの知識をフル稼働させ。
今日の日記を書きます。
(嘘です可動してません)

 

お得意の情報収集(引きこもり)によりステキサイトを発見。
http://www.geocities.jp/hidecnc/index.htm

 

パルスモーターやらをくっつけてCNCフライスを作ってる人達がけっこう居る。

プログラムと機械ならまだしも。

電子回路あたりの知識はサッパリ判らんので若干スルー。

 

で。

Mach3というソフトを発見。
http://www.machsupport.com/

こいつはGコードを読んで、切削機に出力するって代物。

 

すなわち。

先日の「FreeMill」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se309754.html

 

こいつから出たNCパスを読み込んで機械を操作できる!

 

…と思うんだけど違う?

 

GコードとNCパスって違うのか?

ってかソフトが英語すぎて…です。

 

ジュエリー作るのに、電子回路と英語が必要だったとは知らなかったよ。

まぁ。切削機買ったらそのへん全部解決しちゃうんだろうけど。

状況が進行したらお伝えします。

 

蛇足だが。
このソフトが面白そう。
http://www.geocities.jp/hidecnc/modepl/engrave3d/3dengrav.htm

ローランドいいなぁ。

0 件のコメント: