2009年3月1日

人のせいにしない

原因は外にあるんじゃない。
自分自身にある。

 

例えば台風で家が飛んだとして。
原因は台風ではなく家。

原因を台風だとすれば、次回の対応策は無いが。
原因を家だとすれば、強度を増すという対策ができる。

 

サブプライムを発端とした~。
不景気で~。
原油価格の~。
○○ちゃんがいけないんだー。

原因を外に作るのは簡単である。

 

正直聞き飽きた。
そろそろ言い訳にしか聞こえなくなる。

 

誰のせいにもできない。
自分自身のせいである。

 

だからこそ責任は重く。
苦しい中で試行錯誤を続けている。

 

サブプライムを発端とした~。

言った途端、頑張っている仲間からはじき出されてしまう。

そんな気がする。

 

作れば作るだけ売れた。

バブル崩壊後からの記憶しかない私には、到底信じられない事象である。

0 件のコメント: