2009年3月25日

3DCG

私が3Dに触れたのは「JCAD匠」が最初でした。
3D=CADで、現物になってなんぼだと思っていました。

でも。
3DCGって面白いんですよ!

CADって工業製品から来てるから、精度だとか強度だとかそっちに行っちゃって。
悪い意味で機械っぽい。

ジュエリーで3Dやろうとしたら、是非3DCGの世界を覗いて欲しいと思います。
CADに比べてCGはフリーダムです。
人間とかロボットとか可愛いカッコイイの世界があります。
超ステキです。

でもそっちはそっちで。
「アーティストは好きなことやってんだから儲からなくてもいいだろ」みたいな言い方をされて。
自分の子供が「絵描きになる」って言ったらたぶん止めるでしょ?
3DCGって若干そういう気があるような気がする。

私が「CADやってる」って言うと「難しいでしょ」とか言われるけど。
ソフト的にはほぼCAD=CGなんだから。
やってること同じようなものです。

モデリング、レンダリング、モーション、加工、材料、原価。
いくつかが揃って、初めてお金になるんだと思う。

私くらいのはただの「お遊び」
CADでもCGでもプロになってお金取れるのって凄い大変で、そういう方々は尊敬します。

3DCGのプロの方々ってホント凄くて。
ニコニコとかようつべとか、ゾクゾク!ってなるようなのたくさんありますから。
DVD買うよ!ってレベルも多いです。

 

どんなものでもバカにしたり軽く見たりしちゃいけない。
自分と違っていても、そっちにはそっちの確固たる価値観や価値が存在するのだから。
他のものを取り入れて試してみるのは、とても良いことだし楽しいと思う。

0 件のコメント: