2009年4月15日

NC工作機械

090415_223127_M

できると思わなかった。
動くようになったので公開します。

さーてどんな感じで切削できるのか楽しみだ。

 

メタセコ(モデリング)
→trueSpace(stl変換)
→FreeMill(Gコード作成)
→Mach3(機械に信号を送る)

実際に動きました。
(エンドミルつけてないけど)

組み立てキットです。
パラレルケーブルじゃないと動かないらしいので増設しました。
ドライバがおかしくて青い画面を何度も見ました。
説明書にBIOSいじれとか書いてある日にはどうしようかと。
あと、メタセコ以外のソフト、全部英語orz

 

ハード→11万ちょっと(ケーブルなど含む)
ソフト→0円。
かかった時間→9日。

自作マシンが動いた感動→プライスレス。

 

高校でやった「Gコードの手入力」が活きました。
(紙テープは見れませんでしたが)
5インチのフロッピーとかレアなの見れた。

 

世の中、何が役に立つか判りません。

 

かなりメカメカしい(っていうかメカ)ですが。
これでジュエリー作れるかなー。

0 件のコメント: