2009年7月22日

物欲喪失世代

大前研一さんの本にチャレンジ。

おはようございます。
具現化師@ふょさんです。

サラリーマン再起動マニュアル。

この本、レベルが高くてなかなかw
最後のweb2.0の部分から読んでいます。

このような内容が。

今の10代~20代前半は物欲が少ない。
車も高級ブランドも興味がない。
30代よりもPCを持っている割合が少なく、ケータイで済ます。
PS3などのゲーム機は20代後半~30代のほうが興味を示す。

小学生からケータイの世代が、どんなデジタルネイティブかと思いきや。
よもやここまで。
実際、私の弟(21才)はPCも自動車免許も持っていない。

ここからは私の私見。

あまりいい傾向ではないと思うんですね。
ケータイは友人とは繋がれるけど、それ以外とは閲覧だけになる。

端的に言うと「受け身」
作り出さないんですよ。

加えてクラウドコンピューティングでしょ?
ブラックボックスになっちゃう。

まぁケータイからでもブログくらいならアップできるけど。
HTMLタグなんてまず使わない。

思考停止して使う消費者と、ガーっと考えて作る製作者。
それって二極化じゃね?格差じゃね?

液晶テレビのリモコンにはボタンがたくさんあって、高齢者には使えないとか。
携帯の機能が多すぎて、1回も使わない機能があるとか。

消費者と製作者が乖離しちゃう。

それってどうなの?って思う。

若い世代に脅かされるっていうのはちょっと杞憂かな?って思う。

…違う人もいるだろうけど。

見方を変えれば、上の世代が勝手に突っ走ってるとも見れるんだけど。

若い世代は、そんな高性能なサービス求めてないよ。とか。

とにかく求められないと金にはならん。

世界はどうなるんでしょう。

0 件のコメント: