2010年4月20日

ブログと機密

ブログとか。SNSとか。ツイッターとか。
会社にとっては脅威なのだろう。と勝手に思う。
誰でも機密を全世界にばらまけるんだもの。

 

だからといってそういう類を禁止するのはよろしくないと思うんだ。

 

話ちょっと違うけど。

工業CADの場合、機密とかもうすごくて。
だって世の中に出てない製品のデータとか扱うわけだから。

漏洩とかダメゼッタイ。

俺自身、ネットの発言には気をつけてる。
取引先の会社名とかも絶対出しちゃいけない。

 

そこんとこさ。

ジュエリーCADの方々と違うのかなーって思う。
結構ブログに写真とかうpしてんじゃん?
相手が会社じゃなくて個人だから了承とれば平気なんだろうけど。

 

何が言いたいかっていうと。

CADじゃなくて「ジュエリー」CADって名前なんだから。
工業CADの真似はしなくていいと思う。
別物でいいと思うんだ。

ネットに出したら日付と時間が出てるんだから。
パクリだとかすぐわかるじゃん?

そういうのちゃんと見てる人なら。
「パクリ乙」って叩いてくれると思うんだ。

先に発表したほうが勝ちじゃないかな?

そういう意味で。
自由なCADがあってもいいと思う。

 

著作権保護とか反対派なので。
ちょっと問題がある発言かもしれないけど。
そう思っているので書きました。

 

会社の機密はキッチり守りますよ。
首が飛びますからね。

0 件のコメント: