2010年6月7日

iPadの話

iPad欲しいよ!

と。
思えば即刻買うのだが。
買ってない。

 

私は家電は好きだが。
発売日に買う人ではない。
若干、世間の熱が冷めてから買う。

 

あの値段と性能。
世間の悪口を考慮しても。
買うべし。

でも買ってない。

 

思うところがあるので喋ってみる。

 

 

キーワード「二極化」

作る人と使う人を分けちゃう。と思うんだ。

 

iPadは作るものじゃなくて。
使うものだと思うのね。

「ユーザー寄り」のもの。
ユーザービリティが凄いってことなんだけど。

携帯とかiPadでソフトは作れないよね?
HTMLのソースも見れないよね?

 

ユーザビリティが良くなれば良くなるほど。
何でも作り手がやっちゃって。
使い手のやることが少なくなる。

すごく便利ってことなんだけど。

携帯とかiPad使ってて「ファイル」とか「フォルダ」は意識しないと思う。
.exeって書いてないじゃん?
mp3に圧縮するとか。
zipで送るとか。
拡張子変えて別のソフトで開くとか。
ってことが出来ない。

出来ないっていうか、やる必要が無い。
それって、判らないってことじゃん。

そのうち誰も知らなくなる。

クラウドもそうなんだけどさ。
全部ブラックボックスになっちゃう。

私はDOSの時代を知らないけど。
それと似てないかな。

OSって何?って人がパソコン使ってる。
カーナビだって携帯だってOS積んでるけど。
それって意識しないじゃん?

発想すら無くなる。

 

若い世代はパソコンすら使わないで携帯で済ませちゃうらしい。
それって作り手になれないってことじゃない?
高いユーザビリティに頼って何も考えなくなるんじゃない?

 

作り手と使い手が遠くなる。
知ってる人しか知らない。
ほとんどの人にはサッパリ判らない狭い世界になっちゃうと思うんだ。

 

さて。
私の考えは古いのか。
それとも保守的なのか。

 

そりゃあ使う人には便利だよ。

コミュニケーションとかプレゼンテーションとか。
営業ツールになるかもしれない。
新しい販促グッズかもしれない。
電子書籍の恩恵を受けられるかもしれない。

 

残念ながら私にはそういう機会は無い。
電子書籍もまだ様子見だと思う。
だから単に大きなiPodTouchなわけで。

買ったら何するの?って聞かれると困る。

ゲーム機にしても室内用ブラウザにしても。
5万は考える。
(3Gは良いけど高いし電話できないし)

使い手じゃなくて作り手になりたいから。
物足りないのかもしれない。かな?

 

以上の理由でiPadは買ってない。

 

だから。
iTunesStoreは素晴らしいと思う。

誰でも作り手になれるから。

そういう意味ではバランス取れてるのか。

iPadとか任天堂DSとか。
そういうところから新しい発想が出てくるのかもしれないよね。

 

早くさ。
ウィンドウズでもiPhoneアプリ作れるようにしてよアップルさん。
マックを買う予定は無いよ。

新しいのが出たらiPhone買います。

 

あーでもなぁ。
ドコモ解約すんのどうなんだろう。
どうせ2台持つならiPadでもいいんだよねぇ。
う~ん。

 

やっぱり買っちゃうかw

0 件のコメント: