2011年1月3日

初詣

俺にとってブログ更新は仕事じゃなくて遊びだから。
休みのほうが更新できる。

 

さて。
1日に宗吾霊堂(宗吾参道)に行ってきました。
成田山の西側です。

IMG_0129

いつもより暖かかったせいか。
ずいぶん人が多い。

IMG_0130

なんていうか凄いw

小さな店が並んでいて、グッズを売っていました。
ダルマとかオモチャとか、せんべいとか。

 

続いて、近くにある麻賀多神社へ。
(麻賀多神社ってたくさんあるらしい)

ここは小さい神社なので人が少ない。
穴場です。

IMG_0136

IMG_0133

大杉があります。

IMG_0134

1370年前、聖徳太子の時代という記述が。
ええと、戦国時代が500年前だっけ?

 

正月は、祖母の家に行ったりしました。
生まれが大正とかっていう。
ああもう、なんていうか凄いw

 

文化とか歴史とかさ。

効率とかコストとか、どうでもよくなるくらい。
ぶっとんだ世界。

 

生活必需品ではない。
単なる飾り。
アニメとか、ジュエリーとか、音楽とか。
落語とか歌舞伎とかもさ。

それはきっと、理屈では説明できない何かがあるのでしょう。

 

なぜ初詣に行くのか。

 

それが判らないようでは、何がムダなのかなんて判らないものなんだと思いました。

0 件のコメント: