2011年2月11日

ムダに長い

いつもより余計に垂れ流しております。
内容は無いのでスルーでお願いします。

 

俺はあんま本音言わないタチなんだけど。
判りやすいねって言われちゃうこともあって。
実は単純なのかもだけど。

 

先日読んだ本に。
叱られたら「すみません」って謝って。
アドバイスありがとうって言葉では言ってるんだけど。
本音では「二度と相談するかクソ野郎」って思ってて。
そのまま会社に来なくなっちゃう人とかの話があって。
そういう人はクビが近いですよって本だったんだけど。
ああ、俺は近いなと思ったんだけどw

 

クビは困るっていうのも本音だけど。
そういう人って普通じゃなかったんだーって知って。
目からなんとかで。
頑張って改善しようかと。
あ、俺はほぼ会社休まないよ。
有休貯まってるな。

 

やっぱり認めてもらえるのは嬉しくて。
否定されると成長するっていうのはあるけど。
それを好むかどうかは人次第だから。
誰でも好むかっていうと違くて。
そこは人に合わせて叱り方を選択しなきゃいけない。
マネジメント難しい。っていうのなんだけど。

 

最近の若者は指示待ちで。
言われたことはやるけど言われないと何もしないっていう話。
で、勝手にやったら文句言うんだよね?
それってさ「言わないけど俺の理想のことしといてね」
ってことだよね?違った?
まぁそんなことができれば顧客も万々歳なんだけどさ。
神様じゃねぇよ。と。

 

俺はオマエじゃないし。
オマエは俺じゃないんだから。
判らないのが当然で。
ぶつかって喧嘩して刺さないようには気をつけて。
そうやって成長するのよ。
っていうのは偽物の建前ね。

 

俺の全てを認めろ。
そうでないものは俺の周りに存在してはいけない。

 

古い王様みたいな?
凝り固まった老害みたいな考えなんだけど。
考えるほどにそれが本音な気がしてくるんだ。

 

あなたは上ですかそうですか。
命令を聞きます。
やれと言われたらやります。
辞めろと言われたら辞めます。
それ以外のことは何もしません。
時間と労力をカネに変換する作業です。
それ以上の価値はありません。
とか。

 

あなたは下ですかそうですか。
だったら俺の命令を全て聞け。
一切の口ごたえは許さない。
オマエは俺の機械だ。
とか。

 

仲良しこよしのお友達。
毎日ニコニコ。
そういう関係になるまで数年かかりますよ。
仕事?そんなもん知りませんよ。
会社には遊びに来てますよ。
とか。

 

年功序列やら縦割り社会やら。
そういう機械的なシステムもある意味良かったのかと。
成果主義は失敗だったね。とか。

 

女性の社会進出も俺は反対で。
電車の車掌さんが女性だったりすると萌えるんだけど。
それでも終電が0時とかだったらさ。
その女性は、その後に帰るんだよね?
仕事してる人はステキだと思うけど。
美人かどうかは少し疑問で。
怒られちゃうかもしれないけど美人が減ってくような気がするんだよね。
お嫁さんは家で料理をお願いしますよ。

 

って寿退社もあんま見込めないなーと思うのだが。
それすなわち俺の給料で養えませんよって意味で情けないんだけど。
やっぱほら俺が稼ぐ!みたいなほうがカッコイイと思って。
女性は家に居ろ!って古臭い考えもある意味正論だったり。
夫婦共働きだったら、じゃあ一人20万もあれば平気だね。
給料アップしないけど働いてくれるよね?
とかいう世界だと思うんだ。
夢は専業主婦でもいいんじゃないかな?

 

つか20も貰ってたら高いと思うんだけど。
でもそれ大卒のそれだからさ。
今後10年間上がりませんよ宣言だから。
長く勤めてもムダだよね?
じゃあ勉強できる派遣にします。とか。
で、大学出て派遣で。
2ヶ月ごとに上司が変わって毎回他人で。
バッチリうつ病なりました。とか。
なんつーか、かんつーか。
自殺多いよねっていう。
この世は地獄に劣るのかよっつーさ。
ああ、今は思ってないよ。

 

学歴あったら。
なんでこんなことしてんだろって思うけど。
学歴無かったら。
こんな仕事やらせてもらえてるって思う。
無いほうがいいんじゃね?w

 

今更だけど年功序列は良かったね。
でももう戻らないね。
それは隣の芝だね。
昔は良かった~ってのは夢が無いよ。
若い世代に夢を見せる。
良い意味で騙す。
大人が騙すの下手になったんだと思う。

 

騙すっていうか。
独裁?
織田信長とかさ。
従うのは楽なんだよ。
実は自由よりも楽なんだよ。
みんな大好き思考停止。

 

ホリエモンとかは夢だった。
すごく光ってる。
松下幸之助やら本田宗一郎やら。
御手洗さんも稲盛さんも。
大前さんも勝間さんも。
俺らの世代からそういう人出てくるのかな?
って御坂は御坂は思ってみたり。

 

みんな手探り。
答えがない。
ああ、どこへいくの?
道しるべが無いよ。
ってレールの上を走っているようでいて。
実はジャングルの真ん中でしたとか。
大海原でも大草原でもいいよ。
どっちへ行くかは自分で決めてねっていう。
のたれても知りません他人ですから。

 

こっちだー!!!!
っていう独裁者がいてもいいと思う。
頼んだ菅総理。
って他力本願じゃダメだね。
俺も頑張らないと。

 

頑張れ俺!

0 件のコメント: