2012年3月14日

電子書籍、その後

以前買ったスキャナ。

iPadと合わせて、電子書籍生活!

といきたいところだったが、どうにも習慣にならない。

 

今まで、本が汚れるのが嫌で、雨の日や荷物が多い日は持ち歩かなかった。

電子書籍の目的は、物理的に軽くて劣化しないこと。
ところが、iPadは重い。
片手で持ちにくい、ずっと放置すると電池が切れる。
などと上手くいかなかった。

 

だが、新しいことに気付いた。

スキャンするのなら、汚れてもいい。

 

実物の書籍をボロボロになっても持ち歩いて読み。
残したかったらスキャンして検索できるようにする。

 

本を持ち歩き、電子書籍は家に置く。という真逆の使い方だが。

つまるところ、読めばいいのだ。

 

電子書籍にチャレンジしてみた一人の感想として書いておく。

0 件のコメント: