2019年2月24日

電子書籍、新時代

先日からTalkBackのよる音声読み上げを使っている。

Kindleの電子書籍をTalkBackで読み上げることで、電車内や歩行中にも耳だけで「本を聴く」ことができる。

 

音声読み上げを使うには、Kindle形式の必要があり、自炊のPDFでは使えない。

だから、今までは自炊よりもKindleに軍配が上がっていた。

 

今回は、さらに次の段階に進んだことを報告する。

自炊PDFをOCR化し、それを読み上げるのだ。

 

ScanSnapにはOCR機能が付いていて、画像をテキスト化できる。

けれど、正直精度はあまり良くない。

そこで今回、読取革命というソフトを導入した。

https://amzn.to/2TdrpC5

 

パソコン版のKindleでは、音声読み上げができない。

けれど、PDF形式なら読み上げが可能だ。

これでまず、PCで読み上げることは実現した。

だが、Androidでは同じ方法が使えない。

 

Androidで読み上げる方法はこれだ。

ezPDFReaderというソフトを使用した。

https://play.google.com/store/apps/details?id=udk.android.reader&hl=ja

 

利点はまず、TalkBackの操作が要らない。

TalkBackの操作は特殊で、かなり使いにくい。

それが要らないので、ハードルがかなり下がる。

それから、UIが良い。

再生や停止が判りやすく、ファイル管理やどこまで読んだかも判る。

しばらく試そうと思っている。

 

OCRの精度はもう一歩といったところだが、情報取得としては実用には足りるレベルだ。

Kindleよりも自炊が優勢になる要素が一つ追加された。






0 件のコメント: