2019年4月7日

AIの映画

最近、AIに興味があって情報を集めている。
本も色々読んで判ったことは。
ドラえもんのようなAIは、実現していない。
なので、未来を描くために映画を観てみた。
ネットから集めた情報で目新しい情報ではないですがご了承ください。
個人的に好きな順に紹介します。
 
イノセンス
個人的に一番好き。
AI好きでもSF好きでも映像好きでもアニメ好きでも必ず見るような作品。
っていうかとっくに観てるよね。


トランセンデンス
AIの中ではコイツが最強だな。と思った。
AIって肉体(ハード)と区別されてることが多いんだけど。
ここで出てくる肉体が一番強いと思う。


her/世界でひとつの彼女
AIの映画としては異色。男女関係を扱った作品。
微妙に下ネタが多い。
アクションとか殺人とかとは無縁の、心理描写が気に入りました。


アイロボット
ロボットとかアクションとか映像が凄い。上映してたときはテレビCMとかけっこう流してた記憶がある。


イーグルアイ
ロボットは出てこないけど、AIと人間が戦う話。AIやSFっていうより、映画として普通に面白い。


ブレードランナー2049
たぶんこの中で一番有名な作品。俺的には正直あんまよく判んなかった。前作と「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」も読んだんだけど、解釈の仕方が難しい。


ゴースト・イン・ザ・シェル
甲殻機動隊のハリウッド実写版。とても良いんだけど、甲殻機動隊やイノセンスと比べると新鮮さはあまり無い。


オートマタ
ロボットが自分でロボットを作れるようになっていく描写がある。実際はロボット単体では自己を製造できないわけで、その点で人間が駆逐される日は来ないよね。って思う。


エクス・マキナ
これは怖い。作中で説明が少ないので、何を読み取るかは視聴者に依る。エヴァは美しい。



0 件のコメント: