2008年5月31日

SketchUp

ちょこっと前に噂になった。
googleのフリーCAD。


使ってみた。

 

機能は少ないけど。
軽くて使いやすい。

ProにしないとDXF出力は不能っぽい(インポートは可能。

CADらしく数字で制御できるのが嬉しい。
寸法も入れられるよ。

光源設定が「時間」なのが新鮮。
「5月31日14:00の太陽の位置」みたいな。

レンダリングはそんな高性能ではないけれど。
皆さんプラグインで他のソフトに持っていってるみたいです。

便利だと思ったのが「ブーリアン」と「体積計算」。
フリーで装備してるソフトは初めて見たね。

ベジェ曲線使えるようになるプラグインを探してるんだけど。
イマイチよく判らん。

 

今回一番の感動。

「3Dギャラリー」
http://sketchup.google.com/3dwarehouse/?hl=ja
こんなのがあったなんて。
不覚にも知らなかった。


DXFじゃないけど「3Dデータ共有サイト」だ。


ネット検索のように3Dデータを検索でき。
DLして読み込める。
改造してうpもできる。


そのプロセスが全て1つのフリーウェアで出来るのだ。

うpしてみた。

検索したらジュエリーデータがたくさん出てきました。


ついでに言っておくと。
下手なPDFよりずっとずっと軽い。

もはやCAD使う使わないを議論してる状況では無い。

世界規模のデータ共有すら当たり前。

イロイロスゲェ。

0 件のコメント: