2008年10月4日

コミュニケーションって何だ

コミュニケーションが大切だと言われる。

具体的に何をしろと?

仕事中にベラベラ喋ることですか?
嫌いなオッサンと喋ることですか?
年寄りに話題を合わせることですか?

暗黙値なんですかね?
空気読めみたいな。

何をすればいいのか判らない。

 

思い出した。

学校でデッサンをしていた。

講師曰く。
「絵の上手い下手は観察力があるかどうかだ」

形、色、模様、影、質感。
物体をどこまで良く見るか。

「絵を描く」という目的のために行われる。
それは物体とのコミュニケーションではないか。

上手い絵を描くには。
筆を上手く動かすのではなく。
物を良く見ることだ。

 

コミュニケーション=観察力。
だとすれば。
人のことを良く見ればいい。

服、食べ物、髪型。
どういう反応をするのか。
何を考えているのか。

「髪型変わったね」

見てくれている。
少し嬉しくなる。

相手を観察すればいい。

思えば。
自分は他人を見ていなかった。

意識的に見ようとしてもすぐに忘れてしまう。
明らかに足りていない要素だと思う。

試してみる価値はある。
そう思う。

0 件のコメント: