ライトさんのブログ「ジュエリーCADマスター」より。
スタジオの設定を拝借。
ありがとうございます。
「ステキ~」みたいな主観的な物は特に。
試行錯誤があってこそなのです。
プログラムを知っているだけではダメです。
ではでは。
今日の設定はこちら。
厚みと外周Rを大きくして甲丸っぽさを増しました。
リングの位置調整、スタジオ、光源、カメラの位置を追加。
以下プログラム。
xshade.scene().begin_creating()
xshade.scene().begin_line(None,1)
xshade.scene().append_point([10,0,-1.5])
xshade.scene().append_point([10.5,0,-2],[10,0,-2],[10.5,0,-2])
xshade.scene().append_point([11,0,-2])
xshade.scene().append_point([13,0,-0],[13,0,-2],[13,0,-1.5])
xshade.scene().append_point([13,0,0])
xshade.scene().append_point([11,0,2],[13,0,2],[11,0,2])
xshade.scene().append_point([10.5,0,2])
xshade.scene().append_point([10,0,1.5],[10,0,2],[10,0,-1.5])
xshade.scene().end_line()
xshade.scene().end_creating()
xshade.scene().solid_revolve([ 0,0,-1],[0,0,1])
xshade.scene().move_object([0,0,0],None,None,[0,13,0])
xshade.scene().begin_creating()
xshade.scene().begin_line(None,1)
xshade.scene().append_point([75,0,-75])
xshade.scene().append_point([75,0,75])
xshade.scene().append_point([-75,0,75])
xshade.scene().append_point([-75,0,-75])
xshade.scene().end_line()
xshade.scene().end_creating()
xshade.scene().begin_creating()
xshade.scene().begin_line(None,1)
xshade.scene().append_point([75,150,-75])
xshade.scene().append_point([75,150,75])
xshade.scene().append_point([-75,150,75])
xshade.scene().append_point([-75,150,-75])
xshade.scene().end_line()
xshade.scene().end_creating()
xshade.scene().begin_creating()
xshade.scene().begin_line(None,1)
xshade.scene().append_point([75,150,-75])
xshade.scene().append_point([75,0,-75])
xshade.scene().append_point([-75,0,-75])
xshade.scene().append_point([-75,150,-75])
xshade.scene().end_line()
xshade.scene().end_creating()
xshade.scene().begin_creating()
xshade.scene().begin_line(None,1)
xshade.scene().append_point([75,150,-75])
xshade.scene().append_point([75,0,-75])
xshade.scene().append_point([75,0,75])
xshade.scene().append_point([75,150,75])
xshade.scene().end_line()
xshade.scene().end_creating()
xshade.scene().begin_creating()
xshade.scene().begin_line(None,1)
xshade.scene().append_point([-75,150,-75])
xshade.scene().append_point([-75,0,-75])
xshade.scene().append_point([-75,0,75])
xshade.scene().append_point([-75,150,75])
xshade.scene().end_line()
xshade.scene().end_creating()
xshade.scene().enter_modify_mode()
xshade.scene().begin_creating()
xshade.scene().begin_line(None,1)
xshade.scene().append_point([5,50,-5])
xshade.scene().append_point([5,50,5])
xshade.scene().append_point([-5,50,5])
xshade.scene().append_point([-5,50,-5])
xshade.scene().end_line()
xshade.scene().end_creating()
xshade.scene().active_shape().light_visible=1
xshade.scene().active_shape().light_intensity=50
xshade.scene().camera.eye=[-60,80,80]
計画通り。
が、ここで問題発生。
面光源の方向を反転。
リングの材質を「ゴールド」に指定。
レンダリング設定(面の分割)を「最も細かい」に変更。
この3つはスクリプトで操作できませんでした。
よって自動化は実現してません。
悔しいです。
上の3つを手動で行って、完成した画像がこちら。
暗くね?
上部の白い部分がもっと広く欲しい。
そう思って光源を大きくすると。
スポット照明みたいな雰囲気が無くなる。
あと被写体の配置が悪いよ。
注視点を変えるのってどうやるんですかね?
たぶんプログラムもっと短くなると思います。
私が理解してないだけです。
0 件のコメント:
コメントを投稿