2009年3月4日

ワークシェアリング

私は以前よりこう思っていた。

「人件費は高いほうがいい」

なぜなら。
時間=生命であり、それに値段をつけるとすれば安く命を使うなど生命に対する冒涜だと思ったからだ。

 

しかし今、自分の意見を否定する。

 

例えば1人あたり100の給料で10人を雇っているとしよう。

上の意見で言えば、高いほうが良いのだから、1人あたり200にしたほうが良いことになる。

けれど払えるお金は決まっているから、5人はリストラになる。

 

結果として。
5人は2倍忙しくなり、5人は路頭に迷うこととなる。

 

それは幸せなのか?

 

日本人は働きすぎと言われますが。
ワークシェアリングってどうなんでしょうか。

 

某ポッドキャストの話。

減税、雇用拡大、給料カットの容認。
オランダではこの3つを行ってワークシェアリングが成功したそうです。
国、企業、労働組合の痛み分け。

 

今の日本は全部ムリっぽいですがね。

0 件のコメント: