先日、このへんに→
FolliFollieの広告が出ておりました。
それとは関係無いんですが。
ヨドバシにFolliFollieのコーナーが出来てまして。
家電とジュエリーはずいぶん遠い気がしましたが。
周りには数十万の時計やテレビが並んでいるのですから。
さほど遠くもないのだろうかと。
4℃の携帯とか、スワロのイヤホンとかね。
製造を外注しているジュエリーブランドって。
製造業じゃなくて小売業なんじゃないか。
と、学生心に思っていました。
店舗数だとか、接客態度だとか。
ライバルはヨーカドーとヨドバシですね。
メーカーは小売りの言いなりだとか。
怖い怖い。
逆に言えばネット通販なら、ヨドバシと対等に渡り合えるのかと。
ポイントはつきませんけどね。
メーカーと小売り。
両方やってるのがアップルで、ソニーとは違う。
iPodが投売りされないのはインセンティブが無いから。
けど実はアップルは製造やってない。
デザイン、製造、小売り。
真ん中の製造には、一番コストをかけない。
儲からないから大企業はやらないで外注。
グローバルな分業。
作る楽しみはこれから消えてくのか?
否!
デザイン、製造、小売り。
全て1人でできれば作る楽しみは失われない。
中小企業が下請けに頼らずとも生きていければいい。
などと言ってみたいものだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿