2009年3月7日

ヨドバシにFolliFollie

先日、このへんに→
FolliFollieの広告が出ておりました。

 

それとは関係無いんですが。
ヨドバシにFolliFollieのコーナーが出来てまして。

家電とジュエリーはずいぶん遠い気がしましたが。
周りには数十万の時計やテレビが並んでいるのですから。
さほど遠くもないのだろうかと。
4℃の携帯とか、スワロのイヤホンとかね。

 

製造を外注しているジュエリーブランドって。
製造業じゃなくて小売業なんじゃないか。

と、学生心に思っていました。

店舗数だとか、接客態度だとか。
ライバルはヨーカドーとヨドバシですね。
メーカーは小売りの言いなりだとか。

怖い怖い。

逆に言えばネット通販なら、ヨドバシと対等に渡り合えるのかと。
ポイントはつきませんけどね。

 

メーカーと小売り。
両方やってるのがアップルで、ソニーとは違う。
iPodが投売りされないのはインセンティブが無いから。
けど実はアップルは製造やってない。

 

デザイン、製造、小売り。
真ん中の製造には、一番コストをかけない。
儲からないから大企業はやらないで外注。
グローバルな分業。
作る楽しみはこれから消えてくのか?

 

否!

デザイン、製造、小売り。
全て1人でできれば作る楽しみは失われない。
中小企業が下請けに頼らずとも生きていければいい。

 

などと言ってみたいものだ。

0 件のコメント: