2009年4月11日

Voodoo Camera Tracker

以前、熱を上げていたARToolkit

どうにもVC++がサッパリなので挫折をしました。
(本まで買ったのに)

今日、またARらしきものを見つけましたのでご紹介。

ニコニコ見れない方はこちら。

前に見た↓の動画も近いものだと思います。

ARToolkitと違ってリアルタイムとはいきませんので、映像コンテンツとしての用途になると思いますが。
マーカー無しは魅力的です。
反射などかなりリアルにできるよう模様。
特撮のような動画が作れるんじゃないでしょうか。

フリーウェアですこれ。
Voodoo Camera Tracker
モデリングはこちら。
Blender

ここの説明が判りやすいと思います。

こんな感じ。
1、
Voodoo Camera Trackerで動画を読み込む。
2、ポイントのデータをパイソンスクリプトで出力。
3、
Blenderで読み込む。
4、動画と重ねる。

さっきやってみたら3までは出来ました。
Blenderの英語読めない。

この手の技術は海外のほうが進んでいます。
説明が英語ばかりです。
ニコニコに少なくてYouTubeに多い。
国産CADが少ないのは悲しいことです。
3Dには英語が必須なのでしょうか?
Googleに頼るのとTOEICを学ぶのとどっちが早いか。

以下のような語で検索するといいと思います。
voodoo camera tracker
camera tracking movie
カメラトラッカー
マッチムーブ

0 件のコメント: