2009年5月20日

VRML

更新されなかった日は、PCつけたまま意識を失った日です。

こんばんわ。
ふょさんです。

先日のオフ会でスプリュームなるものを教えていただきました。

スプリュームは自分で空間を作れるんです。

作りました。
image

まだ味気ないですが、甲丸リングと記念撮影。

一番問題だったのは、IEじゃないと正常に機能しないということです。
火狐のIEタブというプラグインではダメでした。

公式サイトにも載っていますが、trueSpaceで出力しました。

光源はなんとなく出来ましたが、マッピングのやり方が不明。

やってるサイトはたくさんありました。
VRMLで検索すれば、わんさか出てきます。

部屋のインテリアを考えるように、モデリングをして。
そこに友達を呼んでチャットをする。
とても楽しそうです。

スプリュームは、3D空間共有。
空間エンターテイメントだそうです。

3Dオブジェクトを手に入れるのではなく、3Dの中に入ってしまおうという。
個人的には新鮮でした。

FFのようなゲームとSNSを結びつける。
オンラインゲーム寄りなのだと思います。

仮想空間=セカンドライフのイメージが強く。
=広告。
=儲かる。

そんなイメージがありますが。

単純に、ディズニーランドをネット上に作るような遊びのほうが受ける気がします。

ニコニコ動画のように、あからさまな利益目的が見えないほうがユーザーに受け入れられるのかな?と思ったりしました。
最近は黒字化に必死な感じが伝わってきます。
(ネタとして使ってる感もありますが)
もちろん赤字じゃ成り立ちませんし、かなりお世話になっているので批判などするはずも無いです。

ただ、ユーザーにはそれが判るってことです。

これからの産業はエンターテイメントではないでしょうか。

「仮想空間=金儲け」この図式はさっさと抜け出したほうがやりやすいように思います。

蛇足ですが、スプリュームは軽いです。
オンボードの私でも動きました。
軽いって重要よね。

0 件のコメント: