2009年6月15日

課金システム

いろいろ難しいですね。

こんばんわ。
ふょさんです。

先日、こんな話を聞きました。

ネットによって新聞やCDが売れなくなってきている。
同時にネットはニュースや音楽の需要を増やしている

売れないのは課金システムを構築しなかったツケである。

ネットにはニュース記事やYOUTUBEなど、無料の情報が溢れている。
新聞を買わなくてもニュースが読める。
CDを買わなくても音楽が手に入る。

世界は確実にそっちの方向に向かっている。
それは認めざるを得ない。

その世界に適応したビジネスモデルでなければ生き残れないということだろう。

だからこそ、iモードやiTunesが評価される。
課金システムを構築した良い例であるからだ。

ネットなど便所の落書きだと馬鹿にし、敵として排除してはいけなかった。

私は、ネットの自由な部分が好きだ。

だが、食うためにはお金が要る。

課金部分にもしっかりと目を向けなければならない。

会社の規模や知名度に関わらず。
良いものが評価されお金が流れる。

それこそフラットな世界。

私に何ができるだろうか。

追伸。
iTunesでソフト買いまくりです。

0 件のコメント: