2009年8月18日

知的財産

るるるる。

おはようございます。
具現化師@ふょさんです。

先日、知的財産について話を聞く機会がありました。

それまで私は。
「著作権なんて無くなればいい」
と本気で思っていました。

そんなものがあるから産業が阻害されるのだ。と。

けれどそれは逆でした。

例えば特許がある理由は、発明を秘密にせずオープンにすることで産業を活性化するため。でした。

少なくとも特許については、私の思っていたのとは逆でした。

特許があるから、重複した研究をせずに済むということだそうです。

著作権については、またちょっと違うようで。
ジャスラックとか嫌いな人も多いですが。

そもそも日本は、デザインやアートに対して対価を払わなすぎる。
(デザインとアートは全くの別物です)

クリエイターに対価が入る仕組みが必要。
などと言うと無差別に守ったりしますが。

アート作品のオークションとかどうですか?

そのへんはしっかりして欲しいと思います。

そうでないと「日本じゃ食えないから外国行きます」ってクリエイターが増えますから。

英語出来ない…orz

0 件のコメント: