2010年7月31日

ど素人

秋葉原の小さい店で。
客が店員に質問していた。
店員「わからない人は辞めておいたほうがいいですよ」

その対応はどうなのだろう。
と思った。

失敗しないように忠告するのは客のため。
という考え方もあると思うが。

 

素人に説明できてこそ、理解したと言えるのではないか。

 

少し前に「はやぶさ」が話題になっていたが。

仮に「はやぶさ2号」が作られることになって。
「◯◯の役に立ちます」と素人に説明できなければ、事業仕分けをされてしまうのではないか。
「感動します」程度の話で税金を投入されたら冗談じゃない。
(適切に使用されれば増税も必要だと思っている)

 

仕事でも大学でも。
みんな何かの専門家。

素人に説明できることは大切ではないか。

「何も知らない素人は入ってくんな」というのは間違いだと思っている。

素人のレベルが低いのは当たり前で、説明する側が説明のレベルを上げなければいけない。

 

エンドミルは「横に削れるドリル」と言うことにしている。

0 件のコメント: