2010年9月22日

機械

ああ、なんかもう寝る時間だから適当に書いたよ。
なーんか話の筋が通ってないんだよなぁ。

 

機械でできることは機械がやればいいと思います。
全部機械にしてしまいましょう。

 

そんなことを言ったら四方八方からブーイングがきます。

 

人の手なしでできるモノづくりなど、ほとんどない。
どんな機械化でも自動化でも、どこかに人の手が入っています。

 

しかし。
人の手は温かいからイイんだ。
手作りの良さがあるんだ。

このような台詞は私は嫌いです。

理由は、人を機械のように扱うからです。

 

安い賃金で働く人。
機械のように単調な作業をする人。

 

人の手は温かい?
手作りの良さ?

 

だったら、機械より高い賃金を人に払ってください。
それをしないで「人は大切だ」とか言うのは嘘です。

 

手作りのものにお金を払っていますか?
お金だけではないです。
人を大切にしてください。

 

私は全部機械化すればいいと思っている。
何もかも全自動で早く安く上手にできて。

人の手に本当に価値があるのなら。
安く済んで余ったお金は、汗を流した人に支払われれるべきなのです。

 

機械に仕事を取られると言っているのは。
機械があれば人なんか要らないと言っているのと似たようなものです。

 

機械があるからこそ。
人にしかできない仕事を人がやれる。

だから。
機械ができることは全部機械にしてしまいましょう。

機械ができることは、人がやるべきではありません。
人は人にしかできない仕事をしています。
人は機械よりも価値があるはずです。
だから人には相応のお金が支払われるべきです。

 

自動車は工業製品です。
けれど多くの人の手が支えています。
ぜひ整備工の人に高い工賃を払ってください。

汚いだのキツイだのと言われて後継者がいなくなってしまうのは。
機械のせいでも中国のせいでもありません。

0 件のコメント: