2010年10月10日

オリジナルとパクリの境界

サッパリ意味の判らない文章になったよ。

 

漫画を書く人は漫画を読む。
音楽を読む人は音楽を聴く。

そこから影響を受けた。
それはパクリか。

 

微生物、魚、ヤモリ、トカゲ、ねずみ、サル、人間。
遺伝子配列を変えて進化する。
それはパクリか。
オリジナルは中性子と陽子だけですよ。と。

あいうえおを使ったらパクリか。
ドレミファを使ったらパクリか。
同じ絵の具を使ったらパクリか。
声が似ていたらパクリか。

イイと思った部分を取り入れ。
良くないと思った部分を切り捨てる。
単なる組み合わせ。
全く新しいものなど生み出せない。

 

オリジナルとは絶対的なものではなく。
相対的なものではないか。

Aはオリジナル、A'はパクリ。
Aが親、A'が小。

ねずみが親で、サルが小。
サルが親で、人間が子。

つまり、俺の経験したもの全てが親。
俺の生み出したものが小。

小が誰かの目に触れれば、それは親となり。
その誰かが小を生み出す。

なら俺の生み出すものは100%パクリか。

 

例えば。
誰かが俺の作った物をそっくりそのままコピーして。
俺より金を儲けたとする。

それは俺より優れた売り方をしたわけで。
物はパクリでもトータルでは優れた結果を出している。

トータルでは進化したオリジナルだと言うことはできないか。

 

パクリだのオリジナルを認識するのは個人の主観。

「パクリっぽい」と思ったらパクリ。
「オリジナルっぽい」と思ったらオリジナル。

私のオリジナルと。
あなたのオリジナルは違う。

 

ならば。
自分がオリジナルを作った。という自己満足。
オリジナルっぽく見せる。という手法。
他人がオリジナルだと認識した。という事実。

そのくらいだろうか。

 

どんなにオリジナルだと主張しても、他人にとっては違う。
本当にオリジナルだとしても、他人にとって価値があるとは限らない。
価値を認められるように周りに合わせて作ったものは「合わせた」というオリジナル。

 

私のものをパクっても構わない。
私は人のものをパクらない。

どこからがパクリなのか線引きがされない限り。
この言葉は意味を持たない。

 

何?こんだけ引っ張っておいて。
結論出ないとか何事?

0 件のコメント: