2010年11月1日

電車で投稿シリーズ

俺、全然オタクじゃない
最近なんか2個くらいしかアニメ見てないし
漫画だって中途半端にしか買ってないし
ガンダムだって語れないし

本物のオタクは格が違う

最近にわかが多いんだけど俺もにわかレベルかーと少し寂しくなる

イカ娘は受け付けなかった

なんだかんだ言ってこれも積み重ね
俺は昔のオタク
新しいのは判らない

テレビ見ないから、ようつべで流れてるのしか見ないし

思ったんだよ

俺みたいなのが増えたら
ネットで流さないアニメは流行らないんじゃないかって

良作なら違うけど
ちょっとくだらないのでもネットで流れてれば見る

ハイスクールオブザデッド全話見たぜ
ネットで流れてなかったら絶対見なかった

版権とか確かに大事だけど
ハルヒはようつべで見て
フィギュア買った

TSUTAYAですら借りないし
ようつべがなかったら長門を愛さなかった

角川が宣伝しなくても買う人は買うし
買わない人は買わない

で、その売り上げがアニメの制作者に行けばいい

怖い話だけどデジタルはどんどん安くなってくと思う

だから制作者に金が入る仕組みを作らないと衰退する

テクノロジーもどんどん安くなってって
そこそこでいいから安くしてって言われたら海外に負けるんだよ

そこで勝てるのはコンテンツ
ハルヒとかエヴァとか作ってる人をもっと支援するべきなんだよ

ミッキーとかポケモンとかガンダムとか

iPhoneアプリだってimodeだってそう

楽しければオセロゲームに100円出すんだよ

楽しいを作る人が儲かる仕組み

アニメなんて、音楽なんて、アクセサリーなんて

そこはこれから重要になる分野だよ

そこの人材育成に力入れなきゃ
給料増やさなきゃ

自動車のエアコン化
必要だけど可愛くない
だったらチャイナと価格競争

単なる移動手段
それ以上の価値がない

ミク貼ればいいんだよ

売れるのはミクのおかげ
ミク作った人にお金払わなきゃ

中間マージンとかもう要らない
自分で作ってネットに流せばいい
それで儲かるインフラを作ればいい
そうだよねAppleさん

ローソンでエヴァのお菓子があったので買いました
箱が欲しかったんだもん
ただシール貼ってあるだけなのに

ディズニーのクッキーとかもそう
正直あれ特別に美味いって思わないだろ
ミッキーだから買うんだよ
缶が欲しいんだよ
今年のハロウィン限定デザインなんだよ

そこをちゃんと育てないと

最近は商売商売してて若干ひくけど
やり過ぎは本当のオタクには嫌われると思うよ

それでもにわかが買えば儲かるのかもしれないけど
そういうの俺は買わないな

ちょっとレアアイテム見つけた感じがいい

まあ究極は自作なんだけど

それでも本物の制作者に比べたらオタクじゃない

そんだけ凄い人が作ってんだから
コンテンツは大切にすべきだと思うよ

ようつべで流すとDVDが売れないっていうのは短絡的だと思う
よく知らないけど

俺が金を出したいのは
でっかいCD会社とか出版社じゃないんだよ

作画とかシナリオ書いてる本人なんだよ
ダイレクトに作者に届いて欲しい
ふるさと納税みたいな感じか

だからコミケとかワンフェスとかはイイ

何を買うかじゃなくて誰から買うか

ブランド

一番力を入れるべき所だと思う


-- iPhoneから送信

0 件のコメント: