2010年11月12日

自分で調べるクセ、自分で考えるクセのつけ方

こんな中途半端な引用の仕方をしたら怒られるかな
いいやきっと誰も気付かないだろう
反論でも中傷でもないし
でもファンは怒るかな?

ググレカス
自分で調べることは必要
対価なしに他人に何かを求めるのは良くない
その人の大切な時間を奪ってしまう

ネットに浸かっていると大体自分で調べる
ヤフー知恵袋は最終手段
ググるだけでExcelやHTMLくらいなら独学でそこそこできる

けれど実際は違う
ずっと調べて判らないことが人に訊けば一瞬でわかることがある
延々と自分で調べ続けて時間を浪費するのは間違っている

仕事でそこに時間をかけるのは得策ではない

何でも自分で解決できると思ってはいけないし
何でも人に頼るのも良くない

前者は自分勝手と言われ
後者は工数泥棒

じゃあどうすればいいのか

どこにも正解の無い問いを考え続け
いい感じで要領良く行うことが求められる

社会性、協調性、コミュニケーションなどという曖昧な表現をされ

結局、慣れや暗黙値

マニュアルや原理主義
自分で考えない思考停止に陥らないでやり続ける

それって超疲れる
ああまじめんどくせぇ

で別の生き方もあるかもしれない

だらだら進歩なく生きて何もなく死んでも
それで幸せと思えればいいんじゃないかと

私は勝間さんの本が好きです。
赤いのと青いのと知的生産のが好きです。


-- iPhoneから送信

0 件のコメント: