2010年11月30日

常識

常識に縛られない。
人に影響されない。
洗脳されない。

 

そう思っていても。
実はされている。

 

サラリーマンとして働いていると。
頑張って昇格して定年まで務めるのが当たり前。

 

だからこそ。
私がジュエリーの世界を見て一番驚いたこと。

 

「俺、会社作ったわ」とか言う。

えぇ!!マジでwww

 

社長俺。
デザイン俺。
制作俺。
営業販売俺。
HTMLでHP作ってます。

みたいな。

 

もちろん並大抵の努力ではないけれど。

 

サラリーマンが全てではない。
それはずいぶんな衝撃だった。

 

もし、周りがそういう人ばっかりだったら。
逆にそれが当たり前になるのだろう。

 

どちらが良いかは判らないが。
選択肢は多いほうが良い。

自分がいかに常識に縛られていたかが判った。

 

そういや、うちも自営業だったか。

職業は継がないけど。
血は持っている。

 

けれど、そのような話を聞いていると。
やはり並大抵の努力ではなく。

 

ああ、サラリーマンってラクしてんだなーと思い。
精一杯だと思っていた自分が、もっと頑張ろうと思える。

 

外の世界を知ることで。
自分の行動が変わることもある。

 

何にせよ。
全てを当たり前の常識と思わず。
外の世界を見てみると面白い。

0 件のコメント: