2010年12月25日

カネか

自分が満足すればいい=自己満足。
金になりさえすればいい=拝金。

 

別にどっちが正しいとか無いし。
どっちも良い悪い言えない。

 

たぶんそこに答えは無くて。
俺の意見。でしかない。

 

俺の意見。
平日。とにかく金。
休日。とにかく自己満足。

 

CADとか内容は同じなんだけど。
目的が違う。

 

どっちもパソコンだから。
会社で「ヤベ!これ仕事だったw」っていう瞬間があったり。

 

日本ってアーティストに金払わない国な気がしててさ。

 

「私の仕事は、プラスチックの射出成形品の設計です」
って言うと硬いな感じに聞こえるんだけど。
いい意味で金になりそうで、悪い意味でつまらなそう。

「私の仕事は、アニメのフィギュアのデザインです」
って言うと硬くない感じに聞こえる。
いい意味で楽しそうで、悪い意味で食えなそう。

 

↑2つ、やってることはほぼ同じだよ?

 

何をしてるかは手段なわけで。
目的って大事だよね。っていう。

 

実際楽しいか、金になるか、なんて判らない。
本当は逆かもしれない。
機械の設計がとても楽しくて、全然儲からないかもしれない。
今日作る金型はガンダムだよwとか。

 

自分がどうなりたいのかっていうビジョンを描いて。
そこに辿りつける手段が見つかればいいと思うよ。

 

馬鹿とハサミはなんとやら。
道具はただの道具だからさ。

 

プルトニウムって道具でさ。
目的は発電かミサイルかっていう。

0 件のコメント: