2011年1月31日

一般の人

一般の人に、フルオーダーのジュエリーをデザインさせると。
オブジェ的な絵が出てくる。
とかなんとかいう話を聞いたような気がした。

 

ヒコに入って初めてのワックスの授業。
ドラゴン・・・ではなくトカゲ的なものを作ったのだが。
でっかいリングだった。
まさにオブジェだと言われた。

 

例えばウサギのジュエリーの絵を描いたとしよう。
でもそれはデザインじゃなくてアイディア。
そこから発展させて検討するのがデザイン。
って習った。

 

たぶん一般の人はアイディア=デザインだと思っている。
たぶんアートとデザインの区別も明確ではないはず。

 

材料コストがとか流行がとかいうのは自由な発想を潰すみたいな。
そんなことは全然なくて。
アイディアはネット漁ればいくらでも画像が出てきて。
その先のコストが~みたいな所がデザインなわけで。

 

それやってるのがデザイナーなはずなんだけど。
めちゃめちゃ細かいとこ気にしちゃって。
磨きが甘いとか。
ここのサーフェスが綺麗じゃないとか。

 

一般の人の考えるデザインってアイディアのことだから。
すなわち磨きの甘さはどうでもいい。

 

でもってiPhoneはデザインが素晴らしいとか言うんだけど。
じゃあ具体的にXperiaと何がどう違うんだって言うと答えられなくて。
なんとなくこっちのほうが素敵とか。

 

たぶん感覚的なものなんだと思う。
学校で習うような理屈は必要なんだけど。
それじゃ全然足りてない。
何が足りてないかっていうと答えられない。
だから教えられない。

 

職人の勘だとか熟練の技だとかそういうもの。
理解できない何か。
でも感じちゃうからiPhoneを買っちゃう。

 

それってアニメも同じだと思うんだ。
あのキャラが何で萌えるのかって具体的に説明できなくて。
何でSMのAVが好きなのか?とかいうのに非常に近いと思う。
どうしてMなんですか?って。
理屈で説明できないよね?

 

自分は。
工業CADと、シルバーアクセサリーと、アニメオタクの人なんだけど。
3つとも似たようなことしてて、でも違ってて。

 

あっちの常識はこっちの非常識。
組み合わせたら超面白いことできると思うんだけど。

 

そろそろ成果が欲しいよね。
一般の人じゃなくてプロ側になりたい。

 

ワンフェスの卓の、あっち側に立ちたい。

0 件のコメント: