2011年4月7日

ネタがありません

浅く広くではなく、深く狭く。
という方向転換をしてみたのだが。

深くっていうのは小さな積み重ねで。
とっても地味で新鮮味が無い。
一日二日の程度で結果が出るわけもなく。

 

日記のネタがありません。

 

 

また迷走しそうになったので。
目的を確認する。

 

俺の目的は、魔法の杖を作ることだ。
意味不明ですね。

 

ディズニーランドで魔法の杖を振って携帯電話を作る。
やっぱり意味不明ですね。

 

それは極端な話ですが。

高品質、低価格、短納期、高効率。
作り手にとっては魅力じゃない。

自動車がエアコン化していると聞いた。
「無くてはならないが、可愛くない」

ただの移動手段なんて動けばいい。
そこそこの性能で安ければいい。
数字しか見ていない。

モノづくりがつまらないものになっている。

 

低価格の果てに訪れる未来。

モノづくりの価値が逆転する。

 

安く安く安く。
逆転してマイナスになる。

モノづくりは楽しいもの。
お金を払って行うもの。

仕事ではなく遊びになる。

 

もちろん難しいものはそうならない。
けれど、熟練でない人間も多いはずだ。

 

何に価値があるのか。

価値があるのは喜びだ。

 

対価が払われる先は2つ。

1つ目は、天才的なカリスマ。
松井やイチローのようなヒーロー。

2つ目は、インフラ。
Microsoft、Apple、Googleが作ったようなプラットフォームとなるシステム。

 

俺は目指しているのは後者。
魔法の杖。

 

電話だって電車だって、江戸時代から見たら魔法だろ?

 

今は、対価を払う消費者だが。
生産者になりたい。

生産するのはモノではなく、喜び。

 

必ず具現化する。

 

正しいかどうかなんて判らない。
だって神ではないから。

 

神でなく凡人であっても。
やってみれば判ることだ。

 

妙なビジネス書を読みまくると中二病になるんですかね?

0 件のコメント: