2011年7月6日

コトノハ

モノ作りにおいて。
言葉は無意味である。

 

どんなにウンチクを垂れようと。
モノは嘘をつかない。

 

言葉は情報。
テキストや音声。

 

デジタルなモノ。
デジタルなモノ作り。

 

モノとは何か。
価値とは何か。

 

ビットとアトム。
情報と物質。

 

物質を得るには金がかかり。
加工するにも運ぶにも金がかかる。
存在するだけで管理に金がかかり。
壊れたら直すに金がかかる。

 

良くも悪くも金がかかる。
金が回り、回り、回る。

 

なんでも手軽になるのもイイことだが。
景気は悪くなる。
物質は必要なものだ。

 

車なんて要らないよ。

 

物質でなければならない理由は何か。
物質の価値とは何か。
物質はどうあるべきか。

 

デジタルによって変化した世界。
モノ作りはずっと前に変わってしまったのだ。
過去とは違う形。
俺にはまだ見えないが。

 

情報よりも物質にこだわったほうが金が回るような気がする。

0 件のコメント: