21回「プリミティブ」
自分はベテランではない。
だがそれを言い訳にしてはいけない。
5歳だって3歳の先生だ。
同じレベルの人だけが集まっても進歩しない。
自分が見ている世界が全てだと思ってはいけない。
っつーことで勝手に始まりました。
「激初心者用3DCAD講座」
これから数回やりたいと思います。
ソリッドとサーフェスを前提です。
今流行のZBrushやFreeFormなどには当てはまりません。
ポリゴンもちょっと違うかなぁ。
それから、どのCADにも共通する内容で。
各ソフトの使い方はやりません。
本を買ってください。
それでは本日のお題。
「プリミティブ」
プリミティブ=基本。
手動で作る場合は2種類あって。
この2種類で、Illustratorのような二次元を。
三次元にすることができます。
これを積み木のように合わせたり。
彫刻のように削ったり穴を開けたり。
潰したり伸ばしたりして。
作りたい形を作ります。
つまり。
最終的に作りたい形を思い浮かべ。
プリミティブになるまで分解。
それをパソコンの中で組立て直す。
理解、分解、再構築。
これが錬金術...じゃなかった三次元の作り方。
CADなら、こういうデータを作るのは簡単です。
(あくまでデータまでですがね)
次回「未定」
01回から見たい方はこちら。
ご意見ご質問は、コメントへどうぞ。
スワロフスキーGEMSコンテスト。
皆様を応援しています。
ぜひ投票ボタンをぽちっと。
部門ごとに、1日1票ずつ入れられます。
(名称は五十音順です)
0 件のコメント:
コメントを投稿