2011年10月23日

CADエンジニアのジュエリーな話_23

23回「東工大文化祭行ってきた」

 

激初心者用3DCAD講座はお休みです。

東京工業大学の文化祭に行ってきました。
image

工業がジュエリーと関係あるかって?
おおありですよ。

 

Twitterにて、ニコニコシルバー部の展示会情報をゲット。

ニコニコシルバー部、過去のイベントに行けなくて残念だったため。
今日こそ行くぞと決意。

image

image
image

けっこう撮ったのにピンぼけばっかりでガッカリ。
うえぇぇ。

 

目的はそれだけだったんだけど。
思わぬ収穫。

 

ローランドiModelaに遭遇。
image

ケチャップで絵を描く機械。
image 

ペンで絵を書くロボットアーム。
(かっこ良かったのに写真忘れた)
image

チタンに電圧をかけて着色するキーホルダー。
ガラス細工もありました。
image

ふいごを踏んで鉄を溶かす「たたら」の体験。
旋盤とかもあったんだけど、閉店までに間に合わなかった。

 

大学生ですから、私より年下。
まじすげぇ。

 

デザインは設計である。
デザイン科は美術大学ではなく工業大学に設置するべき。

 

ジュエリーは装飾として素晴らしいです。
別の業界には無い良さがあります。
それを他のものへと展開させたらいいと思う。

スワロフスキーの携帯電話。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/p04c/

ジュエリーだけれどジュエリーではない。
スワロフスキーや田中貴金属など。
とても魅力的なブランドに映ります。

 

ジュエリーは金属加工です。
自動車部品と同じです。
こんな私が、オカシイと思いますか?

いいえ甘いです。

 

CADならCADソフトを作る。
切削機の基板を直せる。
車いじりが好き。
アニメやサブカルチャーにとても詳しい。

ジュエリー関係でも、そういう人がいます。

 

俺なんかの変態加減では、全然全く足りません。
もっともっと精進して、私もそういう人になりたい。

面白い世界は、もうとっくに展開されている。
そこで、もっともっと面白い特別にならなければ。

誰か別の人が代わりにやればいい。
私が私である意味が無い。
その他大勢になるために生きているんじゃない。

 

 

次回「未定」
01回から見たい方はこちら。
  
ご意見ご質問は、コメントへどうぞ。

 

スワロフスキーGEMSコンテスト。

皆様を応援しています。  
ぜひ投票ボタンをぽちっと。  
部門ごとに、1日1票ずつ入れられます。  
(名称は五十音順です)

クリエイティブ部門。  
佐藤善久さん  
渋谷みささん  
早坂光
これ俺

ブライダル部門。  
高橋美涼さん  
本佳代さん  
東川千津子さん

0 件のコメント: