2011年10月24日

CADエンジニアのジュエリーな話_24

24回「サーフェス01」

 

激初心者用3DCAD講座。
略して「激3D」
・・・いや微妙。

前回の。
プリミティブとブーリアンってのはソリッドの話で。
中身が詰まった固まりのこと。
image

今回のお題「サーフェス」

サーフェスってのは面のこと。
紙みたいにペラペラしたやつ。
image

ジュエリーは鋳造で作ります。
鋳造するもんはソリッドで作るもの。

なんだけど、ソリッドだけじゃ作れない形があります。
こういうの。
image

なので、デザインにはサーフェスを使います。

ジュエリーは鋳造ですが、同時にデザインの割合も多いので。
どっちも使います。

例えば光造形はソリッドである必要がありますし。
切削機はサーフェスでも可能です。

某、ソリッドでデザインするCADもあるよね。

 

特にサーフェスは奥が深いです。
心して鍛えなければなりません。

 

線を線に沿って面にする。
スイープ。
image

線と線を面で繋げる。
ロフト。
image

種類は色々あるんだけど。
それでスパッと切断して。
作れるわけだ。
image

次回に続きます。

次回「サーフェス_02」
01回から見たい方はこちら。
   
ご意見ご質問は、コメントへどうぞ。

 

スワロフスキーGEMSコンテスト。

皆様を応援しています。   
ぜひ投票ボタンをぽちっと。   
部門ごとに、1日1票ずつ入れられます。   
(名称は五十音順です)

クリエイティブ部門。   
佐藤善久さん   
渋谷みささん   
早坂光
これ俺

ブライダル部門。   
高橋美涼さん   
本佳代さん   
東川千津子さん

0 件のコメント: