2012年11月4日

電子工作

ああ、またなんか衝動買いで長続きしそうにない趣味を。。。

オームの法則以外、電気の知識はありませんから。
ネタにすらならん可能性が。

 

最終目的は3Dプリンタを作ること。
電子基板の役目は、ステッピングモータ3台をPCからGコードで制御すること。

 

現状。
Arduinoからステッピングモータを回すことができました。おわり。
(しかも完全に某サイトからパクってきた。全然判らんw)

IMG_0160

今のところの計画は。
パラレルポートから、ドライバICを経由してバイポーラ駆動のステッピングモータを動かす。

ソフトはEMC2あたりを検討中。
機械は、設計中でございます。

 

パラレルケーブルをブレッドボードに差したいので、コネクタを探し中。
無かったらメスケーブルを千切る。

 

ダメだったら・・・基板買えばいいよね?w

 

ネットでは、積層や切削の3Dプリンタを自作している方がたくさんいらっしゃいますので。
じゃあ俺ができても不思議じゃないだろ?

おもちゃのラジコンがXYに動くのに、Zを足せばいいんでしょ?
そこにリューター乗っければNCフライスでしょ?

(そんな甘くないってことがじわじわ判ってきました)

飽きて、再開して、飽きて、再開して。
長ーいスパンになるので。
期待しないで待っててね。

 

海外では、自作3Dプリンタはかなり多いので。
国産CADが少ないのと同じで、日本は遅れてる。

けど、俺が英語できない言い訳にはならん。
頼むぞGoogle翻訳(ぇ。

 

 

注文したルナヴァーストが届くより、早く完成させることができるのか!

0 件のコメント: