2012年10月31日

デッカイこと言ってみた後の話

先日、Twitterでメッセージをいただき。
こちらのブログで、紹介していただきました。ありがとうございます。

すごいぞ!日本の製造業!
http://www.sugoizo-blog.com/2012/10/yamag-35.html

 

モノづくりイイなぁ凄いなぁ面白いなぁ。
機械や金属部品の画像を見ると心が踊ります。
フライス盤の前で寝泊まりしたーい。

そんな私ですが、製造現場の経験は短く、今はパソコンに向かう仕事をしています。
趣味のモノづくりをしますが、まるでセンスがありません。
自嘲でも謙遜でもありません。
それでもいいんです。
分解してみる、壊してみる、直してみる、作ってみる、それって面白いじゃん。

 

身の回りのもの、作れるでしょうか?直せるでしょうか?
できないでしょう?
それは自分のできないものをお金で買えるんです。
幸福なことです。
自分が下手くそなら下手くそなほど、たくさんの感動を味わうことができるんです。

 

1万円の商品が高いでしょうか?
時給1000円のバイトが1日で作る値段です。

私達が知り得ない特別なテクノロジーを駆使して、良いものが安く買えているんです。
なぜ、身近な素晴らしいものに感動できないのでしょうか。
それは作ったことが無いからです。

 

モノづくりをしましょう!
料理でも手芸でも、粘土遊びでも紙工作でもいいんです。

どうやって美しい形を作るのか、硬いものを切るのか、接着するのか、動かすのか、画面に映すのか、料理の素材は、どこからとってくるのか。

一生かかっても追い切れない深い世界があります。
退屈なんて言葉は、死ぬまで出なくなります。

それらを全部無視して、品質や価格に不満を言い、日常が退屈だと言っている。
そこのあなた、幸福ですか?

 

モノづくりをしましょう。楽しさに気付きましょう。

「モノづくり幸福論」 ”モノづくりを知れば幸福になれる。”

 

 

実のところ、この表題でコソコソと本一冊になるような文章を書き溜めようと試みたけど、全然出来なかったんだよワロスw

0 件のコメント: