子供のころは歳相応にゲームをやっていた。
やりこみ要素の多いRPGや育成が好きで、攻略本を買っていた。
今は、攻略サイトがあってストーリーから裏ワザまで全部載っている。
少し前にポケモン黒2をやった。
育成は攻略サイトを見るが、ストーリーは自力でやると決めている。
こうすればああなる。
今やっている3Dプリンタは組み立てキットで。
ネット上に情報がたくさんある。
そこで得た情報は貴重だし、何回もお世話になっている。
けれど、それが全てではない。
ネットに載っていない事象はよく起こるし、想像していた原因とは違っていたりする。
機械関係の人は、加工できるのが当然と思っている。
電気関係の人は、ハンダ付けできるのが当然と思っている。
PC関係の人は、以下略。
解決策を提示されても、それを実行できる技量と道具を持っているとは限らない。
だから、どんなにネタバレをされても、助けられることはあっても面白さが減ることはない。
溶けた樹脂を積み上げて立体物を作る。
理屈は判る。
では、うまく積層できないとき、どうやって修正するのか。
うまく動作しないとき、何が悪いのかどうやって調べるのか。
教科書やネットを暗記して、理屈や概要だけを聞いて、簡単だ安いんだなんて言うことはできない。
やってみなければ判らない。
だからこそ体験が大切なのかもしれない。
マニュアルや説明書を軽視しているわけではない。
とてつもなく奥が深いものだから、マニュアルで少しでも軽減できるなら安いもの。
もっとたくさんあったほうが良い。
それだけで完結しないのは、やったことがある人なら誰でも知っている。
情報や経験をもっとネットに載せよう。
モノづくりはネタバレしていい。
さて。
問題多発で3Dプリンタはまだ動いてない。
Google翻訳に頼りながら海外サイトでも巡りますか。
モノづくり大国だっけ?
日本語の情報全然出ませんけど?
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