2013年1月5日

【3Dプリンタ】第15回「組立ての不具合2」

これは前にも書きましたが。

穴が歪んでて通らない。
IMG_0250

不具合だー不良だーなんて思わないで下さい。
だって、次は自分で作るんですからね。

XYよりZは精度が落ちます。
ですから、Zを含む穴は歪みます。

これは削って修正します。

M3、M4、M8のボルトを使用するので。
それが通る穴を拡張するために、3.2、4.2、8.2くらいのドリルが要ります。

8.2のドリルは細いピンバイスに通りませんし、値段高いし他に用途が無さそうなので。
丸い棒ヤスリで削りました。(ヤスリは持ってたので)

 

 

続いてこちら。
Z軸のベアリング。
image

ベアリングを軸に通してから、上下を固定してください。

上下どちらかを固定してから、無理にベアリングを通そうとしてはいけません。

ボールが出ます。
IMG_0256

ま、まぁ支障は出なかったので良かったですが。
一番の失敗だったと思います。
ベアリングは優しく通してあげてください。

 

続く。

0 件のコメント: