2013年7月14日

【3Dプリンタ作りたい】コンセプト

【3Dプリンタを作りたい】
コンセプトを発表します。

 

■■■■■■■■■■■■■■■
「モノづくりを取り戻せ」
■■■■■■■■■■■■■■■

モノづくりの本質は作り。
物体、結果、完成品は問題ではなく、作りという過程こそ価値です。
完成後も手を加える余地を残し、3Dプリンタを使う以上に、整備や改造を楽しめるようにします。

■シンプルで判りやすく。
安全装置など、機能は必要最低限とします。

■希少な材料を使わない、難しい加工をしない。
どこでも手に入る量産品を材料とし、難しい加工を可能な限り省きます。

■全てオープンに。
失敗も含めた制作の過程、最終的な設計図を公開します。

■品質、価格、物量、効率、速度を求めてはいけない。
それらは価値ではありません。価値は別にあります。

 

 

価値とは何か、幸福とは何か、モノづくりはそこに貢献できるのか。
私は、それを追求しています。
もちろん完全とは思いませんが、頭で考える時は終わりました。
これからは、手を動かし、体で感じ、モノづくりの現場からお伝えします。

革命と騒がれたことを、どう思いますか?
モノづくりは、途上国の仕事ですか?
価値とは何ですか?
それを作るにはどうしたらいいですか?
どうしたら幸福になれますか?
今、何をすればいいですか?

0 件のコメント: