2013年7月13日

3つ目のキーワード

今年の始めにキーワードを決めて、早くも半年が過ぎた。

1つ目は、少し前に騒がれていた「革命」
2つ目は、中二病的に本質とか求めちゃう「真理」

3つ目のキーワードは「対話」

人と人との対話だけではない。
人と物、道具の使い方や作るという行為。
物と物、形状や材料の組み合わせ。

 

正直なところ、半年経って「対話」が進展した気がしない。
地道に努力し愚直にやり続けることが、自分にはできていない。
けれど、ようやく糸口を見つけることができた。

「制御」

人は、生きている日常と同じ環境で生まれ育つ。
それに対し、機械は使われる場所とは違う環境で作られる。

金属は高温高圧の環境で加工される。
大昔は、木や土しか扱えなかった人間が、銅や鉄や特殊なものを扱えるようになったのは、高温高圧を制御する能力を得たからだ

3Dプリンタに使われている制御はNC。
Numerical Control、数値制御という。

私は、人と物との「対話」の中で、この「制御」を扱ってみようと思う。

 

この先は、また長い話になるので、徐々にお話しよう。

0 件のコメント: