2013年8月25日

【3Dプリンタ作りたい】素晴らしきRepRap

RepRapの存在は知っていた。
オープンソースハードウェアで、設計図が公開されていて、誰でも作ることができる。

 

けれども、私はそれを選ばなかった。
だって、それでは誰かの掌の上。
与えられた設計図、借り物の情報で作ったところで。
そんなものは模倣に過ぎない。
特許だの権利だのと言われたら言い返せないし、主張することもできない。
それ以外の3Dプリンタと毛色は違うけれど、その中の一つであることに変わりない。

 

そう思って、大して調べはしなかった。
それは間違いだった。
初めに調べるべき、知るべきはRepRapだった。

 

私は3Dプリンタを作りたかったが、3Dプリンタが欲しいわけではない。
3Dプリンタで物を作る。
その3Dプリンタを作る。
3Dプリンタを作るという行為を作る。
作るを、作るを、作る。
作るという概念と行為を作りたい。

 

RepRapは、まさにそういうもの。
しかも、私が思っているよりずっと凄いものだ。
RepRapは、商品を提供する店と、お金を出して買う客という関係ではない。
一緒に作りを楽しむ仲間。
作るという行為を作って、それを楽しむプロジェクトだった。

 

驚嘆した。
RepRapという存在は素晴らしい。
是非とも、参加したいと思う。

まずは、3Dプリンタを完成させなければならない。
全力でRepRapを利用させていただく。

 

それでも私は変態だ。
そこからもっと異端に走りたい。
理想の3Dプリンタを完成させるために。

 

ちなみに、RepRapのDeltaという機種は。
凄く変態だと思う。

0 件のコメント: