2014年10月12日

引っ越しました(物理)

引っ越しをした。
今まで実家に住んでいたのが、一人暮らしになりました。
転勤とか、引っ越さないといけない理由はありませんでした。
今までの生活に不満があったわけでもありません。

 

生活すること、をやりたかった。
もっと大きく言うと、生きたかった。

 

毎日、何のために働くのでしょうか。
お金のためです。
お金で、衣類を、食事を、住宅を買うのです。
生きるために働いているのです。

生きるとは、幸福になることです。
幸福になるためには、手段としてお金が要ります。
そのお金を貰うためには、価値を生み出して会社に提供するのです。
その価値もまた、誰かの幸福であるはずです。
それはいったい、何でしょうか。

幸福とは何か。その問いに答えは無いでしょう。
けれども、少なくとも自身の中で解を持っていなければ、それを作ることは出来ないはずです。
この商品に価値がある。誰かの幸福に貢献できるはずだ。
そうやって、仕事をしているはずです。
価値とは何かを理解していない人間は、給料泥棒か社畜です。
それは、生きていない。のではないでしょうか。

 

モノづくりは、物ではなく作り。
モノづくりにおいての作りは、モノづくり以外にも同様に存在します。
モノづくりも、モノづくり以外も、同じく価値や幸福が目的であり。
それこそが、生産すべきもの増加させるべきものである。
モノづくりでは「物を媒体にする」という手段を選んでいるだけに過ぎません。

 

本来なら大学くらいでやっているはずの一人暮らしを、初めてしました。
(正確には2回目ですが)
たくさんの物を買いました。
物に入っている価値は、働いて払った労力に見合ったものでしょうか。

 

家賃は安くありません。
しかし、大切なことを学ぶための学校だと思えば。
安い学費です。
すでに面白いことがたくさんあったので、書いていこうと思います。

0 件のコメント: