2014年10月14日

一週間は7日間

月曜日は憂鬱だ。
そのように言われる。
仕事は苦しくて、休みは楽しい。
そんなバカな。
一生の大半を費やす仕事が、苦痛であってたまるか。

私は、平日と休日を等価にしたかった。
接客は違うけれど、仕事はだいたい週5日で土日は休み。
平日と休日が等価ならば、休日にも生産活動をすべきだと思う。
仕事は休みでも、勉強とか色々あるだろう。
四六時中、仕事をしろというのではない。
遊びを本気でやれ。

まず、土日に朝寝坊するのはダメだ。
土日も早起きをして生産活動を始めるべきだ。
昼に起きてから出掛けたのでは、イベントも終盤。
いい所が終わってしまうかもしれない。

一週間は7日間だ。
週の体力を5分割して土日に寝るのではなく、7分割にして平日と休日を同等に扱うのだ。
100/5=20ではなく。
100/7=14とすべきだ。
14/20=0.7
今まで7割、いや寝溜めができないからもっと少なく6割。
労力を4割減らして一日を終える。
これはかなり難しいことだろう。
努力とは、苦労しないための工夫である。
チャレンジしようと思う。

密かに、月曜にギアを仕事モードに切り替える労力が減ってくれるのではないかと期待している。

平日クタクタになるまで働き、土日は寝るだけ。
そんな生活を終わらせろ。
休日だから朝寝坊などとは、遊びを甘く見ている。
適当、いい加減、だから好転しないのだ。

月曜が憂鬱?
金曜が嬉しい?
違う!一週間は7日間。平日も休日も等価である。

変えろ。
今日は昨日ではない。
今日は、残りの人生の最初の1日なのだから。

以上、全て私の妄想です。


0 件のコメント: