2016年6月14日

他人事ではいけない

私は以前から”部外者”という言葉を使ってきた。

自分の領域と決めず、どこまでも外の世界へ出て行く。
たとえ良く知っていても、知らないつもりで話を聞く。
そう思い、常に部外者で居ようと思ったのだ。

 

だがそれは良いことではなかった。
いつの間にか、部外者ですらない遠く離れた他人事になってしまった。

 

興味を持たない、こだわりが無い。
諦めてしまうのは楽なことだ。
投げ出してしまうのは楽なことだ。
だが、それでは得ることができない。
当事者でなければ、経験を得ることはできない。

 

妥協しない、突き詰める、その境界線は。
自分事になること。

 

他人事ではいけない。

0 件のコメント: